2015年06月16日

浅間山が噴火しましたが

本日、午前9:30頃、浅間山が小噴火しました。
住んでいる人達には噴火が感じられたわけで無く、ニュースを見て知りました。
別荘地内も、噴火後巡回してみましたが、降灰も無く一安心です。
群馬県伊勢崎市で起きた突風等の天災も、浅間高原では影響ありませんでした。
これから、夏に向けて、来荘される方が増えてくるかと思います。
現地状況など、ご心配なことがありましたら、連絡頂けたらと思います。
posted by kuroda-k at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2015年01月03日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
旧年中は、別荘地皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
各地での大雪ニュースを聞き、あやめヶ原でも積雪の心配をしておりましたが、雪の降り出しが早かったものの浅間高原では、例年通りの積雪となっております。
別荘地内道路は除雪しておりますので、通行可能です。
敷地内の雪も40cm程度の積雪です。
国道なども除雪が行き届いておりますので、通行に問題ありません。
これから積雪が多くなっています。別荘に来荘される方もおられるかと思います。
予定などを教えて頂ければ、積雪状況などお伝えできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
IMG_20150102_092410902.jpg

posted by kuroda-k at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2014年12月13日

白くなりました

昨晩からチラチラと降り始めた雪が朝方に3cm程積もりました。
今日は天気が良いので多少は溶けるでしょうが、このまま雪の状態が春まで続くでしょう。
最近のニュースでは各地大雪情報が入っています。浅間高原ではその予兆も見られませんが気を抜けません。今年は大雪にならない事を祈るばかりです。
別荘に向かう道路も路面凍結しています。来荘される方は雪道対策をした上、十分に注意しておこし下さい。

IMG_20141213_101320837.jpg
posted by kuroda-k at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2014年11月26日

峠は積もってきました

久々の投稿です。
昨晩の雨から雪に変わり峠には雪が積もってきました。
あやめヶ原周辺でも段々と雪に変わってきています。
明日からは天候が多少回復してくる予報ですので、溶けて無くなるでしょう。
昨年の大雪を考えると、今年は早めの雪対策をしていきたいと思います。写真 1.JPG
posted by kuroda-k at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2014年06月25日

第2回バーベキュー交流会

5月4日(日)に第2回あやめヶ原バーベキュー交流会が行われました。
昨年を上回る43名の参加者があり、飲食を楽しみながら最後まで笑顔で有意義な交流が行われました。
用意された食材は、ほとんど完食されました。
今回の成功を基に、毎年続けられ、さらに参加者が増えていくような交流会にしていきたいです。
参加いただきました皆様には、大変ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
今回参加出来なかった方も、来年お待ちしております!
DSC07124.JPGDSC07138.JPGDSC07147.JPGDSC07113.JPG
posted by kuroda-k at 15:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 基本情報

2014年02月17日

記録的大雪

久しぶりの投稿になります。

週末の大雪が今までに経験したことのない大雪となり、交通機関が麻痺し、一時「陸の孤島」となりました。

浅間高原では、積雪が1.0mを超え、除雪もなかなか進みません。

15日(土)は国道、町道、村道も除雪が間に合わず、どこにも出られませんでした。

現在も通行は出来ますが、対面交差がやっとできる位です。

別荘に来荘を予定されている方は、今しばらく様子を見てください。

今日も一日、除雪作業に入ります。

DSC_0335.jpg

DSC_0333.jpg

posted by kuroda-k at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年05月29日

バーベキュー交流会

5月4日に行われましたバーベキュー交流会は皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来、無事終了いたしました。

この会で、初めて会う方など多数の方にお集まりいただきました。

これから毎年恒例の行事となるよう、役員を含め今回お集まりいただいた方々にも協力を頂きながらあやめヶ原を盛り上げていきたいと思います。

今回の様子をいくつか写真を撮りましたのでご覧下さい。

来年も予定していきますので、皆さんの参加をお待ちしております。

IMGP4520.JPG

IMGP4543.JPG

IMGP4533.JPG

IMGP4529.JPG

IMGP4534.JPG

posted by kuroda-k at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月22日

道路は溶けました

本日は、暖かい日になり降り積もった雪が一気に溶け始めました。

昨日、除雪したところは地肌を見せ一部乾いているところもありますがほとんどがグチャグチャの状態です。

しばらくはこの状態が続くでしょう。

明後日からは最低気温が0℃以上になってきているので雪解けが進むでしょう。

早く、この心配から解放されたいです。

IMGP2713.JPG
posted by kuroda-k at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月21日

一晩にして・・

昨日、午後より降り出した雪が今現在も止むことなく降り続いています。

積雪量は20cm以上あり水分も多く重い雪です。

せっかく暖かくなり冬に降った雪も跡形無く溶けていたのに・・・

春の雪なので気温が上がればすぐ溶けてしまうと思いますがとりあえず早く止んで欲しいです。

何年か前にも4月に40cm以上積もったことがありましたがそれを思い出します。

早く皆さんにもう大丈夫ですと言いたいものです。

今日は朝から除雪作業です。

これから来荘される方は念のためチェーン等用意をして下さい。

DSC_0105.JPG

DSC_0104.JPG
posted by kuroda-k at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月11日

雪化粧

GEDC0196.JPG

GEDC0198.JPG

昨日、夕方からの雪が1cm程積もり、うっすら雪化粧をしました。

朝のうちは、道路も凍結しており車が滑りました。

今日、日中は天気が良いので溶けてしまうでしょう。

ただ、天気予報では今晩と明日の晩に雪マークが出ていますのでまだ気が抜けません。

GEDC0202.JPG

GEDC0207.JPG


posted by kuroda-k at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報