2016年12月21日

良い天気です

今週に入り良い天気が続いています。
気温も朝晩は冷え込むものの、日中は10℃前後までなります。
週末は崩れる予報ですが、気温はあまり下がらないようなので、一安心です。
あと10日程で今年も終わりですが、雪のないまま、年を越したいです。
年末にかけて、来荘される方も多いかと思います。
雪の状況など来荘前に、お問い合わせ下さい。
道路は日陰部分が凍結している場合がありますので、十分注意しておこし下さい。
posted by kuroda-k at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月17日

快晴です

今日は天気も良く気持ちいい日です。
気温は0℃ですが、昨日が寒かった分、少し暖かく感じられます。
何日かは、良い天気が続く予報ですので、今のうちに出来る仕事を終わらせたいと思います。
11月から始めていた水道工事(配水管布設、チャッキ弁取付)も雪が降る前に順調に終わりました。
あとは何事もなく新年を迎えられればと思っています。DSC_0743.JPGDSC_0742.JPG


posted by kuroda-k at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月15日

天気は良いですが・・・

今週初めは多少暖かかったのですが、今日は一段と冷え込んでいます。
天気は良いのですが、気温が上がらず、朝晩はマイナス二桁更新中です。
明日は更に冷え込む予報ですので防寒対策に注意して行きたいと思います。
明日を過ぎると、少し暖かくなっていくようですので、年内はこのまま過ぎてほしいです。
いつ降るか解らない雪に、ドキドキしながら毎日を過ごしています。
posted by kuroda-k at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月11日

チャッキ弁取付工事をしています

現在、水道送水管(井戸から高架タンクに送る管)にチャッキ弁取付工事を施工しています。
この工事は、昨年から多発していた送水管の破損を防ぐ工事です。
もともと、井戸ポンプ近くに1個設置されていすのですが、井戸と高架タンクの距離と落差が大きい為、ウォーターハンマーの影響を軽減する為に送水管の中間付近に増設しています。
ウォーターハンマーとは井戸からポンプで高架タンクに水を押し上げて貯めているのですが、ポンプ停止時に水が井戸に戻ります。このとき、落差があると配管内に一気に水圧がかかる現象の事を言います。
昨年は12月31日に送水管が破損し、断水が起きました。
今回の工事で少しでも軽減できる事を期待しています。
現在、別荘地内雪の状況はうっすら白くなっている程度です。
もういつ降ってもおかしくない状況ですので、来荘時には十分気をつけておこし下さい。IMGP7594.JPGIMGP7595.JPGIMGP0546.JPG
posted by kuroda-k at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月01日

暖かい日が続いています

今週は暖かい日が続いています。
雨が降る日もありましたが、おかげで積もっていた雪も溶け気温が上がり国道等は走りやすくなりました。
別荘地内は雪解けと雨の影響でぬかるんでいるところがありますが、気にならない程度です。
予報では今週いっぱい良い天気になっていますので、少し安心です。
今年も残すとこあと一ヶ月です。何事もなく新年を迎えられるように注意して行きたいと思います。

posted by kuroda-k at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年11月26日

良い天気です

今日は一日、陽が差して暖かい日となりました。
道路も雪が溶け走りやすくなりました。
別荘地内道路も除雪した所から地肌が見え始め、明日降る予報の雨で溶けてしまうでしょう。
冬なので仕方ないのですが、一日でも雪のない日が続く事を祈ってます。CIMG0157.JPGCIMG0143.JPG

posted by kuroda-k at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年11月25日

雪が降りました

昨日の雪で別荘地内は20cm程の積雪となりました。
除雪状況は昨日から始め、本日も作業しています。
陽気も良くなってきていますので、すぐ溶けてしまうでしょう。
ただ、朝晩の冷え込みはきついので、ご来荘のご予定がある方はスタッドレスタイヤを履いてきて下さい。
道路日陰部分等、凍結しています。
いよいよ冬モードになりましたので、安全に気をつけて作業していきます。CIMG0140.JPGCIMG0141.JPG
posted by kuroda-k at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年11月22日

地震の影響はありませんでした

今朝程、福島沖地震の影響で、浅間高原も震度3弱の地震がありました。
家の中に居て揺れは感じられましたが、別荘地は地震の影響がありませんでした。
元々、地震の少ない地域ですので少しの揺れを感じると驚きますが、浅間の硬い地盤のおかげで影響は少ないようです。
今日は陽気がよく、冬を忘れてしまう程暖かい一日となりました。
明後日から崩れ始める予報ですので、防災意識と共に注意して行きたいと思います。
posted by kuroda-k at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年11月21日

暖かい日が続いています

ここ何日か、暖かい日が続いています。
朝方は冷えますが、日中は動いていると汗をかく位です。
今週半ばから気温が下がり、天気予報では雪マークも出ています。
積もる事は無いと思いますが、油断できません。
道路状況も急に変わりますので、ご来荘の際は十分注意して下さい。
posted by kuroda-k at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年11月16日

水道工事完了しました

先週から着工していました水道管布設替え工事が本日完了しました。
途中、岩盤など苦戦しましたが無事通水する事が出来ました。
工事路線のお客様は水道を使い始めるときに空気が出る事があるかと思いますが、しばらく出したままにしておくと無くなりますのでご了承下さい。また何かご不便がございましたら連絡下さい。
先日まで真っ白になっていた浅間山も一昨日の雨で元の姿に戻りました。
この状態も長くは続かないでしょう。
雪が降る前に道路整備など進めていきたいと思います。IMGP7391.JPGIMGP7386.JPG

posted by kuroda-k at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報