2017年01月30日

雨?

昨日今日と暖かい日が続いています。
今日は朝から雨が降っていましたが、午後になると天気も晴れ、気温も3℃と暖かいです。
雪もドンドン溶けて道路がぐちゃぐちゃになってしまいました。
夕方から気温が下がってくる予報ですので、道路凍結が心配です。
先週は寒波の影響で−20℃近くまで下がり、そのせいで色々と水道トラブルが多い週でした。
20℃以上の寒暖差で体調を崩す方も多くなっていますので、注意しなければと思います。
毎年2月は雪が多い月です。
除雪の予定もありますので、来荘予定のある方は、早めのご連絡をお願いします。
posted by kuroda-k at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2017年01月22日

連日の大雪

昨日降った雪が50cm程積もり、連日の大雪となっています。
朝から除雪に入っていますが、中々進まず、本日も除雪作業中です。
除雪ルートは永住者、来荘者を優先しています。
それでも雪の量が多いとすぐには伺えません。
色々とルートを検討してなるべくご迷惑をかけないようにしていますのでご了承ください。
また、来荘される方は予定を早めに教えて頂ければ、その日に合わせて通行できるように致しますので早めの連絡をお願いします。DSC_0796.JPGDSC_0795.JPG
posted by kuroda-k at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2017年01月17日

大雪です

昨日、夕方から降り続けた雪が朝方には多いところで50cm近くまで積もりました。
日中は気温も上がり除雪したところが溶けている状態でしたが、久々の大雪でした。
今日は一日中至るところで、除雪作業が行われていました。
別荘地内も朝から除雪作業に入り、とりあえず居住されている路線は完了しました。
明日からは天気も少し良くなって行くようなので一安心です。
別荘地内はまだ除雪がしていない路線があります。
ご来荘の予定がある方は早めにご連絡ください。
※写真は昼過ぎに撮ったため雪が沈んで30cm程度です。
DSC_0791.JPGDSC_0790.JPG
posted by kuroda-k at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2017年01月15日

雪が降りました

昨晩遅くから降り出した雪が今日一日降り続け積もりました。
ニュースで言われているような降り方はせず、積雪も16cm程度と少なかったです。
今日の雪は寒いせいか軽く除雪は楽でした。
今日くらいの積雪が続けば良いのですが、突然の大雪は勘弁して貰いたいです。
これから更に注意して行きたいと思います。CIMG0485.JPGCIMG0484.JPGCIMG0488.JPG
posted by kuroda-k at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2017年01月11日

雪景色になりました

一昨日の晩から降り積もった雪が30cm程になりました。
9日10日と除雪に入り、道路は通行できるようになっています。
今まで降らなかったのに一晩でこんなに積もるとは・・・
今回の雪は春先に降るよう重い雪でした。
今日は天気も良く暖かいので、除雪したところが溶けてくれるでしょう
いずれにしても、これから3月末頃までは除雪モードですねCIMG0663.JPGCIMG0657.JPG
posted by kuroda-k at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2017年01月04日

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
年末年始と好天に恵まれ、冬とは思えないお正月でした。
雪もほとんど無く、道路は地面が出ている状態です。
気温も日中は暖かく感じる陽気です。
でもこれから、寒くなり雪がドンドン降ってくるでしょう。
ご来荘の予定がある方は除雪の予定もありますので、ご一報ください。
穏やかなお正月でしたが、本日、水道本管が漏水し、お昼過ぎまで別荘地全域断水となりました。
とりあえず修理完了し、今は落ち着いています。
昨年は年末に漏水し、今年は年始に漏水と何故か冬の時期に水道事故が起きます。
毎年、新しく水道管を入れ替えていますが、まだまだ古いヶ所があります。
全部新設になるにはまだ何年かかかりますが、年々水道事故が減っていくのを願います。
posted by kuroda-k at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月30日

寒いです

昨日から気温が下がり久々にマイナス二桁になりました。
こうなると寒いと言うより痛いですね。
雪が少ないせいかよけい寒く感じます。
別荘地内も薄ら白いですが、年末年始にかけて気温が上がる予報ですので少し溶けるかなと思います。
今年もあと一日ですが何事もなく新年を迎えたいと思います。DSC_0748.JPGDSC_0747.JPG
posted by kuroda-k at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月27日

雨です

朝方から降り始めた雨がまだ降り続いています。
昼頃には雪マークも出ていて油断の出来ない予報となっています。
現在気温は5℃と暖かいですが、明日から気温が下がるようなので、路面凍結が心配されます。
週末にかけて、天気が崩れる予報ですので、注意して行きたいと思います。
posted by kuroda-k at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月24日

ホワイトクリスマス

昨晩から降り始めた雪が午前10時頃まで降り続け浅間高原一帯が真っ白になりました。
積雪は2〜3cm程度で除雪の心配はありませんでした。
今日はクリスマスイブなのでこの位の雪ならば勘弁してあげましょう。
気温は下がっていますが、明日には少し回復する予報ですので、いったん溶けるのを祈ります。
今年も残すところ1週間です。
最後まで気を抜かず、良い新年を迎えられるようにしたいです。
年末年始に別荘へ来荘される方は、道路の凍結状況に十分注意しておこし下さい
posted by kuroda-k at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2016年12月23日

雨が降りました

昨日夕方から、ポツポツと降っていた雨が、夜になると音を立てて降っていました。
雨と一緒に風も強く、朝別荘地内を確認すると、各所に倒木や落ち枝がありました。
別荘地内雨水桝も雨の影響で砂と落ち葉が集まり少し埋まっていました。
今日は朝から、道路の落ち枝掃除と雨水桝の清掃を行っています。
今晩から気温が下がっていくようですので、凍結に注意して行きたいと思います。
posted by kuroda-k at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報