2010年10月13日

猿出没

昨日、あやめ別荘地来荘者の方から連絡があり午後4時30分頃「4条ひばり通り」に猿の親子が出没していたとの事でした。

食べ物を探してはぐれてしまったのかと思います。

生ゴミ等をあさりますので庭先にゴミ袋を出したままにしないで早めにゴミ収集所においてください。

過去に猿が家の中に入って荒らした事がありましたので窓、玄関の戸締まりも注意して下さい。

今年は、熊・イノシシと野生動物の情報が多く入り改めて自然の中に住んでいるのを実感しました。

まだまだキノコ狩りに入っている人も多いので巡回を強化していきます。
posted by kuroda-k at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

お知らせ

10月12日(火)から別荘地内の光ケーブル設備工事が始まります。

工事は年内いっぱいかかる予定となっています。

工事の都合上道路脇に作業車等駐車して通行に支障が出る場合があるかと思いますがご協力お願い致します。

posted by kuroda-k at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

寒くなってきています

10月に入り気温がだんだん下がってきています。

10℃以下になる日も珍しくなくウルシ等紅葉の早い物は色づいてきています。

今週末は連休で冬支度の目的で来荘される方が多いかと思われます。

水抜きの際、蛇口の開け忘れ・水抜き栓の外し忘れ・排水口へ不凍液の入れ忘れなど注意して作業してください。

また、スズメバチ等まだ活動していますので軒下や戸袋の中などに巣を作りますのでよく確認してください。刺されたら大変です。

昼夜の気温差がありますので暖かい格好を忘れずに!

暖房器具など使用される方も多いかと思いますので機器廻りのホコリの除去や薪ストーブを使われる方は火の取り扱いに十分注意して下さい。

これから紅葉が綺麗になってきましたら写真をアップしていきます。


posted by kuroda-k at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

大雨の予報が出ています

西日本から雨雲が発達して広範囲に大雨予報が出ています。

今日は一日雨降りとなりそうで気温も12℃位と寒いです。

雨の影響で道路が心配ですが様子を見ながら対応をしていきます。

今週は連休があり来荘者も多かったです。

これからどんどん寒くなってきます。別荘の水抜きもそろそろ気にかけていて下さい。

10月末には凍結の恐れがあるので早めの対応をお願いします。
posted by kuroda-k at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月15日

車が捨てられています

IMGP0371.JPG

5条通りを100m程入った空き地に車が捨てられています。

ナンバーは外されており警察に調べてもらっているところです。

ゴミの不法投棄はありましたが車まで捨てていくとは‥‥

車種は「ホンダ アクティ」白い軽自動車です。

この車を見かけた方は何でも良いので情報を下さい。お願いします。


今日は一日天気が悪く今は雨が降っています。

気温は16℃位で少しストーブを付けたくなる様です。

今までの暑さが異常だったのか気温差に体が慣れず少し怠さを感じます。

これから秋になりどんどん寒くなっていくかと思います。

皆様も体調管理には十分気をつけてください。

posted by kuroda-k at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

久々の書き込みです

慌ただしくしていたらご無沙汰となってしまいました。

楽しみにしていた方には申し訳ございませんでした。

夏休みが終わり浅間高原も少しずつ秋の訪れを感じ始めてきました。

豪雨や台風の影響で道路がえぐられ追っかけで補修しているところです。

9月に入ってからスズメバチの被害が多くなってきており家の軒先や壁の中など巣を作っています。

今年は暑かったせいか蜂の活発に動く時期が長くなりそうです。

昨日もハチ駆除をしたのですがバレーボール位の大きさになっていました。

皆さん来荘時には家の廻りをよく確認してください。

草刈りなどしているときに草の中に巣がある場合もありますので十分に注意をして作業をして下さい。


9月19日に北軽井沢旧駅舎前で「北軽井沢わくわくフェスタ」が開催されます。
地元の野菜などを使ったグルメコンテストを行ったり熱気球に乗れたりしますのでお時間のある方は見に来て下さい。
10時より始まります。

今年は口蹄疫問題でマラソン大会が出来ませんでしたがイベントが一つ増え活気が出ればと思います。

ニュースで見るとまだ猛暑が続いていますが浅間高原では日中の気温も下がり夜は毛布を掛けて寝ています。お忙しいとは思いますが是非、別荘を有効にお使い下さい。お待ちしております。
posted by kuroda-k at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

熊が出没しています

ここ最近、夕方の時間になると別荘地内に熊が目撃されています。

今のところあやめヶ原内では被害は出ていないようですが気持ちの良い物ではありません。

警察や役場に確認したところ他の別荘地内でも多く見られているようで皆さん困っているとのことです。

駆除をお願いするも鳥獣保護区となっているため猟友会などに頼んで駆除することは難しいと言っていました。

散歩をするときなどは「熊よけ鈴」を持って歩くようにして下さい

役場より熊よけの花火を貰いましたので時間帯で鳴らしてみようと思います。

別荘地内に熊注意のビラを貼りだしておきます。

注意して下さいと言っても難しいですが藪の中の物音等気をつけて下さい。

巡回も強化していきます。


posted by kuroda-k at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

通行止め箇所があります

連日の雨のため道路の被害がひどい場所があり一部通行止めにしてあります。

5条通り県道からめじろ通りまでの区間です。

天気の様子を見ながら修繕したいと思います。

ご不便をお掛けしますがご協力お願い致します。

posted by kuroda-k at 11:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月01日

雷と強雨

今日の午後6時頃から強い雨が降り一緒に雷が鳴っていました。

落雷によりポンプの電源が切れてしまったりトラブルが各所で出ていたようです。

あやめの水源に関しては大丈夫でした。

ただ、強雨のため道路がだいぶ掘れてしまいました。

一昨日に掘れていたところを直したばかりですがさらにひどくなってしまいました。

これからの時期しょうがないのですが早く過ぎ去ってほしいです。

明日から道路補修に入りますが車で走行される方は注意して下さい。
posted by kuroda-k at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月02日

ご迷惑お掛けしました

IMGP0090.JPGIMGP0091.JPG

当社ホームページが手違いでつながらない状況にありました。

やっと復旧しました。楽しみにしていた方にはご迷惑をお掛けしました。


別荘地内の気温もやっと落ち着き始めてきました。(まだ寒い日もありますが)

山野草も芽吹き写真の「イワカガミ」も元気よく咲いています。

今年は出だしの気温が低く芽吹きが遅かったので道路脇の花が咲いていると嬉しくなって来ます。

これからどんどん景色が変わってきますので随時アップしていきます。
posted by kuroda-k at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

緑も色濃く

IMGP0042.JPGIMGP0040.JPG

5月連休が過ぎやっと暖かくなり始めてきました。

別荘地内も日に日に色付いて来ています。

夜などはまだ1℃位まで下がっていますが日中は気温が高くなってきています。

今年は花など咲く時期が遅いようでまだ葉も伸びていない山野草も多いです。

別荘地内の草木が賑やかになるのはこれからでしょう。

少し遅い春の変化を楽しみにしています。
posted by kuroda-k at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

やっと春に

GWに入ってから徐々に天気が良くなり蕾だった桜がやっと開花しました。

ここまでくれば又逆戻りなんて事は無いでしょう。

山野草など花木の芽吹きを楽しみたいと思います。


昨日のあやめヶ原総会では沢山の方にお越し頂きありがとうございました。長時間にわたり大変お疲れ様でした。

当社も、まだまだいたらないところが沢山ありますが皆さんの力をお借りしながら管理業務をがんばっていきたいと思います。




posted by kuroda-k at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月24日

天気は良いんですが

DSCF2481.JPGDSCF2482.JPG

寒いです‥‥

ストーブを止めることが出来ません。この調子だと5月の連休も冷え込むかもしれません。

来荘予定の方は灯油の確認など早めにしておきましょう。

こんな寒さの中でもフキノトウがグングン大きくなっていました。

確実に春はやって来ているんですね。

早くストーブ生活から脱したいです。
posted by kuroda-k at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月19日

これで最後でしょうか

DSCF2432.JPGDSCF2433.JPGDSCF2434.JPG

16日から降り続いた雪が17日の朝には30cm程度積もり大雪となりました。

写真は朝6時頃の物です。

昼頃から天気が良くなり始め、午前中雪をかいたところは地面が乾き初めてきました。

水気を多く含んだ雪でしたので天気が良ければすぐに無くなるでしょう。

この時期の除雪はこれで最後だろうと言い聞かせながらやっています。本当に今回の雪で最後となってほしいです。

まだまだ気が抜けない状況かもしれませんが道路整備も含めて作業を進めていきたいと思います。
posted by kuroda-k at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

雪が‥‥

前回のブログで春の訪れが近づいてと書きましたが現在雪が降っています。

気温も−3℃と低くストーブ無しではいられません。

別荘地の道路に2cm位積もっています。

明日の昼頃から良くなるようですがあまりの温度差に体がついていきません。

天気予報では東京にも雪が降るかもと言っていますが今年は異常です。

せっかく芽吹いた花たちが駄目にならないのを祈るばかりです。

いつになったら「春になりました」といえるんでしょう。

除雪騒ぎまでにはならないでしょうが気が滅入ります。


今日から本格的に別荘地の道路清掃を始めています。

雪が溶けると見えなかったゴミなどが出てきます。

今年は強風と大雪のせいで枝が多く落ちています。

徐々に片付けて連休までには終わらせたいと思います。




posted by kuroda-k at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月11日

春の訪れ

DSCF2422.JPGDSCF2423.JPG

日に日に暖かくなりやっと春の訪れを感じ始めてきました。

春先に咲き始める草花も芽吹き始め花を付けている物も多く見かけてきました。

今年は大雪や春の嵐など天候が荒れて別荘地内の道路や木々をだいぶ傷め付けていました。

そんな中でも地中に隠れていた花はやっとはい出して新芽を付け始めています。

やっぱり春は良いですね

これから5月の連休に向けて道路整備を始めたいと思います。

落ちている枝の片付けやくぼんだ道路の補修などやることはいっぱいありそうです。

連休までには終わらせたいと思います。

5月3日にはあやめヶ原総会があります。

皆さんのご参加をお待ちしております。
posted by kuroda-k at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

逆戻りです

今日昼頃から降り始めた雪がまだ降り続いています。

天気予報では明日9時頃まで降るようなので当たるでしょう。

現在、降り積もった雪は5cm位になっています。

水気の多い雪なので日が出てくればすぐ無くなってしまうと思いますが早く止んでほしいものです。

春の訪れを焦らされていますが早く暖かくなるのを祈るばかりです。
posted by kuroda-k at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

春の嵐

DSCF2365.JPGDSCF2364.JPGDSCF2361.JPG

昨日一日暖かい日となりましたが夕方から風が強くなり始め一晩中吹き付けていたようでした。

別荘地内至る所に木の枝が落ち一部では木が折れ道路を塞いでいました。

午前中にはあらかた片付けましたが散歩などしているときは十分注意して下さい。

特に赤松は折れやすいので風が強いときはあまり近づかないようにして下さい。

現在は風も落ち着いてきていますが雪が降り始めています。

積もるほどにはならないかと思いますが走行には注意して下さい。

季節の変わり目で寒暖の差が激しい時期ですので体調管理に気をつけて下さい。
posted by kuroda-k at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

暖かいです

CIMG0101.JPGCIMG0098.JPG

先日の雪が舞う天気が嘘のように今日はとても暖かいです。

気温も15℃位までなり春の訪れを感じられた一日でした。

ちょうど今日から連休が始まり通りの車も増えてきています。

別荘地内の道路もだいぶ乾いてきていますが日陰など雪が残っているところがまだ何カ所かありますので走行には注意して下さい。

来週には春休みとも重なり来荘者が増えてくるかと思います。

皆様の来荘をお待ちしております。
posted by kuroda-k at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

せっかく乾いて来たんですが

春の陽気が浅間高原に近づき雪が降ることを忘れていた今日この頃ですがやはりまだ降るんですね‥‥

天気予報通り降ってきました白いヤツが

別荘地内の道路も乾き始めていた頃でしたがまた逆戻りとなりそうです。

この時期の雪は粒が大きく水気を含んでいるため除雪するにも大変です。

早く止むことを祈るばかりです

予報では明日朝までは降り続けないようですので積雪もたいしたこと無いでしょう  多分‥‥

この週末で来荘者が多くなるかと思います。

まだまだ日陰の場所など凍っているところがありますので注意して来てください。

来荘前にご一報いただければ状況を教えますので心配な方は連絡下さい。
posted by kuroda-k at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記