2013年04月22日

道路は溶けました

本日は、暖かい日になり降り積もった雪が一気に溶け始めました。

昨日、除雪したところは地肌を見せ一部乾いているところもありますがほとんどがグチャグチャの状態です。

しばらくはこの状態が続くでしょう。

明後日からは最低気温が0℃以上になってきているので雪解けが進むでしょう。

早く、この心配から解放されたいです。

IMGP2713.JPG
posted by kuroda-k at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月21日

一晩にして・・

昨日、午後より降り出した雪が今現在も止むことなく降り続いています。

積雪量は20cm以上あり水分も多く重い雪です。

せっかく暖かくなり冬に降った雪も跡形無く溶けていたのに・・・

春の雪なので気温が上がればすぐ溶けてしまうと思いますがとりあえず早く止んで欲しいです。

何年か前にも4月に40cm以上積もったことがありましたがそれを思い出します。

早く皆さんにもう大丈夫ですと言いたいものです。

今日は朝から除雪作業です。

これから来荘される方は念のためチェーン等用意をして下さい。

DSC_0105.JPG

DSC_0104.JPG
posted by kuroda-k at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月11日

雪化粧

GEDC0196.JPG

GEDC0198.JPG

昨日、夕方からの雪が1cm程積もり、うっすら雪化粧をしました。

朝のうちは、道路も凍結しており車が滑りました。

今日、日中は天気が良いので溶けてしまうでしょう。

ただ、天気予報では今晩と明日の晩に雪マークが出ていますのでまだ気が抜けません。

GEDC0202.JPG

GEDC0207.JPG


posted by kuroda-k at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月10日

雪が降ってきました

夕方4時頃から大粒の雪が降ってきました。

寒い寒いと思っていましたが、まさか雪が降るとは・・・

積もるほどでは無いと思いますが現在も勢いよく降っています。

明日、雪かきなんてならないことを祈るばかりです。

posted by kuroda-k at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

まだ、寒い日が続いています

先週の嵐から暖かくなっていくのかと思っていましたが気温が上がらず寒い日が続いています。

朝、外を見ると庭の水溜まりが凍っていました。

日中は10℃位になるのですがストーブ無しではいられません。

先週も別荘のお客様から水道が漏れていると連絡があり確認すると凍結による破損でした。

4月に入れば大丈夫と思っていたのですがまだまだ気が抜けない状況です。

来週になれば多少暖かくなるだろうと思いますが水出しには慎重になります。

早く、暖かくなるのを待ち望んでいます。



posted by kuroda-k at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年04月07日

強風の影響も少なく

昨晩からの強風、豪雨の影響も少なく別荘地道路は多少の落ち枝はありましたが無事でした。

風にあおられ倒れた木なども無く、ホッとしました。

今年は例年より雪解けが早いらしく所々でフキノトウが芽吹いています。

今日は午前中は風が強く少し雨も降りましたが午後からは暖かい日になりました。

これで草木がいっそう芽吹いてくるでしょう。

日に日に近づいてくる春に、日々楽しんでいます。

posted by kuroda-k at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報