2013年02月18日

昼過ぎからの雪が

昼過ぎから本降りになった雪が15cm程積もり除雪作業に入りました。

気温が高いせいか大粒の雪がどんどん積もっていきました。

現在は雨になり道路はグチャグチャです。

明日もあまり良い天気では無いようなので気が抜けません。

朝方は道路が凍結していると思いますので走行には十分注意してください。
posted by kuroda-k at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年02月14日

思ったよりも

昨日の雪は思ったよりも積もりました。

20cm位の積雪で朝から除雪開始です。

雪質は気温が低いためサラサラの軽い雪でした。

降雪もあと1ヶ月半でしょうか?

春まで気合いを入れていきます。

posted by kuroda-k at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年02月09日

天気は良いですが

冷え込みがキツイです。

現在も−5℃と暖かくなりません。

夜には−10℃以下になりますので何日か水道トラブルが続いています。

今日明日と晴マークが出ていますので冷え込みが続くでしょう。

水道管の凍結防止ヒーター等の確認をお願いします。

本日、16時より北軽井沢炎の祭りが開催されます。

18時30分には花火が打ち上げられます。

夏の花火と違って空気が澄んでいますので綺麗に見えます。

お時間のある方は是非見に来てください。
posted by kuroda-k at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年02月07日

思ったより

昨日の大雪予報で身構えていましたが思ったより雪が少なかったです。

積雪量は15cm位で凍っていた道路がかえって走りやすくなりました。

今週末に北軽井沢炎の祭りが開催されるせいか明日頃から来荘者の連絡が来ています。

今日は暖かくなる天気予報なので溶けた雪がまた凍るでしょう

雪の下が凍っているところがありますので運転には十分注意してください。

最近「早く春が来ないかな〜」が口癖になっています。

例年、2月は積雪量が一番多いので春まで気合いを入れていきたいと思います。


posted by kuroda-k at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年02月05日

雨のおかげで

IMGP2298.JPG

週末の暖かさと昨日の雨のおかげで別荘地内道路はスケートリンクの様に凍っています。

日中、多少溶けるのですが夕方には凍り始めて朝にはガチガチに

ブレーキの効きも悪く注意しなくてはいけません。

今週末、連休になりますので来荘される方がいるかと思います。注意して走行してください。

また、場所によっては除雪していない所がありますので前もって連絡をお願い致します。

IMGP2296.JPGIMGP2297.JPG
posted by kuroda-k at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報

2013年02月01日

寒暖の差で

最近、日中は暖かい日が続いています。

しかし、夜になると一気に気温が下がり温度差10℃以上になる日が多いです。

そのおかげで日中に溶けた雪が夜になると凍って朝はがちがちにになっています。

道路も同じで日中の感覚で夜走行しているとハンドルを取られることがあります。

昨日も道路脇に車が突っ込んでいましたのでそのせいでしょう。

皆さんも来荘時、走行には十分注意してください。

明日は春並みの暖かさになるようですが夜や朝方は注意しましょう。


明日から2日間、浅間高原雪合戦大会が始まります。

2日は小学生、レディースの大会で、3日は一般の大会です。

毎年、県外からも多数の参加者が増えています。

お時間のある方は見に来てください。おもしろいですよ。

詳細は長野原町役場ホームページに載っています。
posted by kuroda-k at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本情報